new ROCKett Booster Coffee

先日新しいBonbonROCKettのオリジナルコーヒーを
一緒に作ってくださるコーヒーロースターさんに
スタッフと伺いました。

太陽の光が柔らかく入る、まるで居心地の良いリビングの様な
工場です。

ご挨拶も程々に早速検討会のはじまります。

マスターには事前にCream Sandiesを食べていただいたので、
タイプ別に合わせて、ぴったりのオリジナルブレンドを
作ってくださっていました。

その種類10数種。

先ずはカッピングと言う方法でそのコーヒー豆の本来の味を確かめます。

熱いお湯を注ぎ、数回スプーンでまんべんなく
かき混ぜます。
工場いっぱいにコーヒーの香りが広がります。

スプーンを使って表面に出たアクをとります。
マスターの指導の元、僕のチャレンジしました。

そして一つずつ味見をしていきます。
実際にハンドドリップをするのではなく、この方法で
味を見た方が、豆本来の特徴を捉える事が出来るそうです。

そう言えば日本茶を仕入れる時も同じように熱湯を注いで
味をみていきます。
原理は同じようですね。

僕に続いてスタッフもトライ。
僕よりも遥かに味の区別がついていました・・・

このカッピングによって気になったコーヒー豆を数種に絞ってから
ハンドドリップで味を確かめてみます。
僕の素人ハンドドリップの前にマスターの技を拝見しました。

さあ、次は僕の番です。

華麗な手さばきとは言えませんが。
何とかマスターに合格を貰いました。

フルーツ系のCream Sandiesにはこのコーヒーがいいな。
ココアサブレのCream Sandiesには断然これ。

コーヒー豆のブレンドや特徴により、
Cream Sandiesの味が見事に引き出されます。
さすが、ロースターさんです。

自分の感じた事をメモ。
どのコーヒー豆も持ち味があって捨て難い。
この中から3種を選ぶのはちょっと至難の業。

少し時間をおいてじっくり考えて新しい
ROCKett Booster Coffeeを決定します。

9月の中旬には決定したコーヒー豆をご紹介出来ると思います。
Cream Sandiesにはやっぱり熱いブラックコーヒーです。

ギフトパッケージも予定していますので、楽しみに
お待ちくださいね!